2013年05月11日

ルリビタキのメス

ruri.jpg


5月、上高地には多くの野鳥が見られます。
地面近くの虫などをしきりに食べています。
オスは美しいブルーですがメスはちょっと目立ちません。
この日、ルリビタキのメスは素敵なオスを見つけたようです。


ラベル:ルリビタキ
posted by Tsujinaka at 14:35| 長野 ☔| Comment(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

キジバトの巣

817キジバト03.jpg


久しぶりの続きは、またキジバトです。
以前、庭のカシワの樹につくったキジバトの巣
なんとも美しいとか、かわいいとは言えない面白い姿でした。 
羽がまだボソッとしか生えてないのでこんな姿なのですが、
巣も荒くて簡単な造り、糞も掃除せずにそのままでした。
おそらく、私のように姿を気にせず、ノンキなのでしょう。
ちょっと親近感がわきました。
今年もペアのキジバトが庭で逢い引きを始めました。
ラベル:キジバト カシワ
posted by Tsujinaka at 20:33| 長野 ☔| Comment(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

旅をする蝶 アサギマダラ

asagi1108.jpg


この夏、小梨平で出会った華麗なアサギマダラ。
よく見ると触覚がかなり損傷していました。これまで苦労して旅をしてきたのでしょう。
カメラを寄せても夢中でハンゴンソウの蜜を吸っていました。
秋にかけて南の島までまだまだ旅は長いのですが、
この先の苦労まで心配してしまいます。
今頃まだ生きて旅を続けているのか、少々想像したりしています。
ラベル:アサギマダラ
posted by Tsujinaka at 14:08| 長野 ☀| Comment(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする